ニュース

ゲノム解析サービス「Zene360」を提供しているZeneは、神奈川県立保健福祉大学とZene360の行動変容に及ぼす影響などに関する共同研究を開始します

2021年7月12日

当社のゲノム解析サービスZene360利用者を対象として、利用者から利用許諾を受けたデータを使って、行動変容、医療費適正化などの効果を検証することで、増加を続ける社会保障費に対して、ゲノム情報を使った個別化保健事業の有用性を検証します。

株式会社Zene
https://www.zene.co.jp/

公立大学法人 神奈川県立保健福祉大学
https://www.kuhs.ac.jp/

<次世代ゲノム解析サービス「Zene360」の概要>

■ Zene360について
Zene360は、遺伝子に影響を受ける生涯不変な健康リスク、体質などを最先端技術を用いて高精度な分析を行い、その結果を健康保険組合様・地域自治体様・健康経営を目指す事業者様に安価に提供するサービスです。
「自宅で」「簡単に」「安価に」「高精度な」健康リスクの解析を受けることが可能となります。
また解析結果のリスクに応じた対応方法も提案していますので、利用者にとっては、高精度な解析だけにとどまらずに、健康保険組合様向けに、個別化医療費最適化介入ソリューションをセットにしたトータルパッケージとしてご利用いただくことができます。
生活習慣病やがんなど、多くの方々にとって課題となり、かつ予防的対策が重要になる健康リスクについての解析を提供しています。さらに、今後、エビデンスが増えることで追加の検査費用なしで対象の検査を増やしていく予定です。



<共同研究の概要>
高齢化社会を迎える日本において、皆保険制度を支える健康保険組合はその多くが社会保障費の増大により財政面での赤字が増え続けています。また、少子化に伴う労働人口の減少が、社会保障を支える世代の一人当たりの負担が増え続け、医療費の支払いを支える健康保険組合、国民健康保険組合は、医療費最適化の役割を求められています。健康を維持するための保健事業を通じて積極的な予防への取り組みが求められるようになってきました。

積極的な予防として、特定保健指導制度(いわゆるメタボ健診)や禁煙対策など、多くの保健事業に取り組んでいるものの、社会保障費の赤字増加を止めるまでには至っていない状況です。

上記の解決策として、発症を防ぐために行動変容が必須な対象者に、いかに生活習慣を変えてもらうか?が重要になってきています。
特に特定保健指導などの生活習慣改善が必要とされる対象者の受診率は20%程度にとどまっており、生活習慣改善指導への本人の意識改善や協力が必要と言われています。
弊社アンケート調査によると「生涯発症リスクを調べる遺伝子検査」が、最も行動変容を促しやすいという結果が出ており、高精度な遺伝子検査が特定保健指導対象者層への新たな行動変容アプローチになると期待されています。
今回、ゲノム疫学研究に多くの知見をお持ちの神奈川県立保健福祉大学ヘルスイノベーション研究科の疫学研究チーム(成松宏人教授、中村翔講師)と共同研究をおこなうことで、有用性を検証していきます。

共同研究では、体質によるリスクとも言える個人の遺伝子関連検査から計算することができる生涯発症リスク(遺伝学的リスクスコア)と、これまでに科学的に明らかにされてきた糖尿病の環境リスク要因とを組み合わせて個人の糖尿病へのなりやすさを評価します。この評価方法には、神奈川県立保健福祉大学が研究を進めてきた、オペレーションズリサーチの解析手法を応用した方法(以下、独自手法)を用います。独自手法の特徴は、これまでのリスク評価方法では困難だった、健康な人の中から将来糖尿病を発症する可能性が高い人を判別できる可能性があることです。本共同研究の結果、健康診断で糖尿病あるいは前糖尿病になってからの対策ではなく、まだ健康な状態の人に対して、
体質リスクおよび環境リスクを解析し、ひとりひとりに個別化して評価することで、健康なままでいるためのアドバイスができるようになるエビデンスを創出できることが期待されます。さらに、糖尿病はそれ自体だけでなく、心筋梗塞、脳血管疾患といった多くの生活習慣病の原因や予後に悪影響を及ぼすため、本研究の成果は健康寿命の延伸に寄与することが期待されます。


◆糖尿病食事行動変容プログラムについて
Zene360では、対象者の「糖尿病生涯発症リスク」に応じて、自宅で簡単に食生活を見直せるニチレイフーズダイレクトの「気くばり御膳(R)」を提供します。

【ニチレイフーズダイレクト】
冷凍食品メーカー、株式会社ニチレイフーズの公式オンラインショップです。
健康に配慮した食事を取り揃えており、宅配便でご自宅までお届けします。
https://wellness.nichirei.co.jp

【気くばり御膳とは】
エネルギーや塩分、栄養バランスに配慮した食事セットです。
冷凍食品のため都合に合わせて使いやすく、電子レンジ調理で簡単に召し上がれます。
コロナ禍におけるリモートワークなど新しい生活様式にも対応します。


■共同研究参加について
本共同研究参加は健康保険組合経由で受け付けておりますので、
ご所属の健康保険組合などにご相談ください。


ーーーーー

<<Zeneからのお知らせ>>
◆健康保険組合様向け無償モニター実施のお知らせ
Zene360の導入にご興味のある健康保険組合様向けに、
Zene360を無償でお試しいただけるプログラムを用意しております。
お試しになりたい場合、下記よりお問い合わせください。
https://www.zene.co.jp/rd/apply

◆Zeneに関するお問い合わせ
下記よりお問い合わせください
https://forms.gle/WxmhdmdBkjB5rYwN6

本プレスリリースに対するお問い合わせ
担当:野地 
Mail:noji@zene.co.jp

一覧へ